· 

ニョッキ

 

 

週末にニョッキを作りました。

実は以前にも作ったことがあったのですが、その時は見事に失敗。

茹でたときにお鍋の中で溶けてしまった、という苦い経験があるため、なぜかその後はチャレンジせず。「難しいもの」というイメージが頭の中にインプットされていました。

このところ、フォカッチャや味噌づくりを経験しており、その流れで「もう一度やってみるか」という気持ちが頭をもたげたのです。

材料はシンプルに芋と小麦粉のみ。

少し大きめでしたが、今回はなかなかうまくできました。

茹でているときはちょうど「白玉」を作っている感じ。

沸騰した湯にニョッキを落として、2~3分で浮かび上がったところをざるですくってトマトソースへ投入。案外、手軽にできました。

ニョッキは買ってくるもの、と思い込んでしましたが、これからは作ってみることにします。冷凍保存もできるようですし。

やはり、出来立てのニョッキは食感もよく、子どもから「BUONO!!」いただきました。