· 

にわとり

平飼い養鶏「チキチータ」を主宰する友人の章子さんの養鶏場に立ち寄りました。ちょうど丘の上にあって、向こうにほんの少し海が見える。

たしか、お昼くらいの時間だったとおもうけど、この日はどんより曇っていて、小屋がシルエットになってしまった。でも、なんだか感じが良かったので、写真をパチリ。

この鶏舎には今年7月から、ひよこたちが入っており、その後もすくすく育っているようです。時折、章子さんからひよこたちの話を聞くのですが、さすがにひよこから飼っていると愛着がわくようで、まるで子育てをする母のような話しぶり。そして、先日は自宅で飼っていた鶏が卵を抱きはじめて、その卵から雛が孵ったとか!

そんなことを聞いていたので、鶏舎をのぞいてみたくなりました。行くたびに鶏舎の設備が充実していくのは、旦那さんこと「しゅんしゅん」の働きによるものらしい。今後もチキチータから目が離せません。