· 

新年

新年あけましておめでとうございます。

 

昨年は体を鍛えるために、ジョギングを始めました。実は私、4年ほど前にヘルニアの手術を受けてから、腰痛でずっと悩んでおりました。設計の仕事は時期にもよるのですが、パソコンの前で長時間図面を描くことがあり、その体勢が腰に負担をかけるんですね。仕事をするためにももう少し筋力をつけなれば、と思ったわけです。走ることは腰に負担がかかるので、自分ではもう走ることはできなんじゃないか、と思っていたのですが、そーっと、最初は家から一番近くの信号まで、恐る恐る走ってみました。翌日様子をみると、腰は痛んでいないらしい。それから5分、10分と走る時間を延ばしたり、1キロから2キロと距離を延ばしたり。秋には地元のご縁があって、トレランに挑戦。近所の山を10キロ走ることもできました。自分でもびっくりです。そして腰の調子もすこぶる良い。この歳にして、体を動かす喜びを大いに感じました。山を走っているうちに、登山にも興味がわいてきて、夏からは丹沢や箱根の山で日帰り登山を楽しみました。年末は大楠山という三浦半島で一番大きい山に登り、衣笠までの9キロほどをハイキング。写真はその時見つけたミツマタのつぼみです。うしろに大楠山山頂の展望台が写ってます。何か新しいことを始めると、またいろいろ興味が広がりますね。ミツマタのつぼみを見ていると、これも今年になって始めた銅版画のモチーフにしたくなるし、もっと他の山も登って植物を見てみたくなります。今度は山小屋デビューをしてみたいですし、いつかは富士山にも登ってみたい。(小学生のうちにチャレンジしようと、息子といつも話をしているのです)

やりたいことは尽きませんね。今年もたくさんの興味と出会えますように。