· 

鎌倉 谷戸の家

現在、『設計事務所しるべ』では、住宅の設計が進んでいます。敷地は鎌倉の中心地から少し離れたところ。にぎやかな通りから一つ奥に入った、遠くに山並みを臨む静かな谷戸の住宅地です。鎌倉駅すぐ近くにある『ココハウス』という不動産屋さんから声がかかりました。

建て主さんは、アクセサリー作家さんで、1階にアトリエを希望されています。普通の住宅プラスαの要素があるというのは、設計をしていてもなかなか面白いもので、そういえば、前々回も作家さんの設計でしたね・・・。どういう空間で作品作りをするのか、必要なものは何か、いろいろ興味がわいてくるのです。作家さんそれぞれの「これはこうでなくちゃ」という強い思いに、なとかして設計で答えたくなります。

アトリエは作品作りだけでなく、展示スペースも兼ねる、ということで、これまでに3回ほど打ち合わせを重ねて、今回ようやく模型で形をお見せする段階に入りました。次回からは、模型を見ながら仕上げの素材・色について、さらに細かい部分へと打ち合わせは続きます。