· 

PIZZA

我が家、外食するとき相方が一緒だと、だいたいピザです。だって、イタリア人だから仕方がない。そして、行く店はいつも決まって、鎌倉のGG。

実は、このお店、東中野や吉祥寺にも店舗があって(おそらく今もあるはず)、つまり私たち夫婦がこれまで点々と引っ越しをした、中野・三鷹の町のご近所に必ずあったのです。まるで、ピザ屋の近くをめがけて引っ越したみたい。

私はね、たまには寿司やうなぎ屋、焼き肉だって食べたいのだけれど、家族みんなで楽しく食べよう!となると、やっぱりピザ。そしてGG。

このお店、鎌倉店の雰囲気はガランとした大きな空間で、(あ、悪い意味ではなく)その感じ何となくイタリアっぽい。子供が少々ふざけたって、全然気にしなくてOK。大きな声で話したってOK。そんなおおらかさがあります。

で、ピザの前に我が家が注文する定番メニューがゼッポリーネとアンジョレッティ。フリッタータという揚げ物の前菜。ピザの生地に海草を練り込んで揚げてあるので磯の香がするゼッポリーネ。イタリアのピザ屋にもあって、子供のお気に入り。そしてアンジョレッティはピザの生地を小さくちぎって揚げたものと、ミニトマトとバジリコをあえて、ニンニク風味が効いている。イタリアでは見かけたことがないのですが、これもうまい。今回はその前菜を2皿ずつ頼みました!なぜって、子供が皿を抱え込んで、大人に渡さなくなるからです。定員さんも「に、2皿ですか?」と確認するほど。案の定、ちょっと多すぎたらしく・・・この日のピザはシンプルにマルゲリータで終わりました。リコッタとパンチェッタの入ったピザもおいしいのだけれど、今回は断念。なんだか、ここまで文章書いてみて、自分が結構ピザが好きなんじゃないかって思えてきました。